こんにちは!はるたろうです。
今回はChargeSPOT(スマホバッテリーレンタル、モバイルシェアリング)の
使用感をレビューします!
先日旅先の栃木県でスマホの電源が切れてしまい、
バッテリーを持ち合わせてなかったので困ってしまったんです。
地図も見れないし、支払いも電子マネー使えない、
特に写真が撮れないのに困っていたところ
ホテルのロビーでChargeSPOTを見かけました。
今までコンビニとかで見かけて目には入っていたものの
利用することは無いかなと思っていたのですが
試しに使ってみたら、すごーく便利だったので共有させていただきます!
ChargeSPOTの使用するシーン。
利用の仕方、返却方法、注意点についてがわかる内容です!
興味のある方は是非ごらんください。
緊急時のモバイル充電に!
Charge SPOTの設置場所は全国の主要コンビニやスーパー、
商業施設、飲食店、駅、携帯ショップなど
様々な所で合計40,000箇所もあるようです!
緊急時には、どこでも利用可能な状況なのです。
利用はアプリから
レンタル方法はアプリが必要なのでダウンロードが必要です。
もちろん無料で利用できます。
アプリの使い方ですがアプリダウンロードしたら
支払い方向の登録とメールアドレスの登録が必要で、
その後すぐに利用することができました!
ChargeSPOTの機械についてるQRコードスキャンをして
利用するを選択したらバッテリが機械からポンッと出てきて利用開始できます。
あっという間、すごーく簡単です!
支払い方法は多くから選べます。
支払い方法は簡単!クレジットカード登録かキャリア決済!
- クレジット
- Apple Pay
- キャリア決済ソフトバンクやdocomo、auなど
- QRコード決済、Paypayなどのコード決済も可能(こちらはフルバージョンのアプリでの対応のようです)
今回私はApple Payが勝手に紐づいていたので
そのままボタンひとつでレンタルまで簡単にできました!
後でクレジット決済やキャリア決済に変更もすぐにできるようなので
臨機応変に対応できるようです!
ケーブルは3種類
充電ケーブル種類は3つ
モバイルバッテリーに直接ついていて収納されてます。
- iPhoneのラットニングケーブル
- USBタイプC
- マイクロUSB
3つの種類が対応しています。
対応機種はほぼ全てのスマホで対応できますね。
私はiPhoneなので Lightningケーブルでしが問題なく使用できました!
利用料金
利用料金ですが2024年10月現時点で
- 1時間未満 330円
- 1時間から3時間 430円
- 3時間から6時間 500円
- 6時間から12時間 570円
- 12時間から24時間 640円
- その後24時間につき 追加360円
緊急時に新たにモバイルバッテリーを購入するよりはお得です!
返却する場所は自由!
なんとこれが凄く便利!
旅先で充電が切れたので移動しながら充電したかったので
私は栃木で借りて東京の自宅近くのコンビニで返却しました。
もちろん追加料金はありません!
返却方法
返却方法はすごーく簡単です!
アプリで事前に空きのあるステーションを確認しておけます。
空いているステーションの場所にいってあとは
借りているモバイルバッテリーをステーションの空いているスロットルに差し込むだけ!
これだけです!
どこにステーションがあるか事前に調べたい場合は、
アプリの検索に地名等を入れたらレンタルスポットの一覧で出てきます
そこに空きがあるか無いかも一目瞭然。
大体のところは空きがありましたので
よっぽどの事がない限り返却できないという事はないと思います。
事前登録も不要!すごーく簡単でした!
返却後はメールで借りた場所と返却場所などがわかるようになっていて、
返却完了もわかるようになっていたので安心です。
料金もその時に通知されます。
デメリット、注意点!!!!
注意点は2つ。
- 電源が切れてしまったあとはアプリ立ち上げられないからレンタルができない
- 現金での支払いができない
電源切れてからだとアプリが起動できないので借りれないのです。
今回は家族での旅行だったため夫のスマホにアプリを入れてもらい
夫のスマホからレンタルできたのですが、
夫と「電源切れてからではアプリ立ち上がらないから無理だね」って話してました。
様々な所にステーションがあるので
電源が切れそうになったら事前に借りとく事を強くお勧めします。
まとめ
今回はモバイルバッテリーレンタルサービスの
ChargeSPOTについて共有させていただきました!
アプリ登録後レンタルはステーションのQRコード読み取るだけ、
返却場所は自宅の近くや出先の自由な場所でもOK、
支払いはクレジットやキャリア決済で可能。
急な電源不足の時には是非試してみてください!
今回のブログが参考になれば嬉しです!
コメント