エアコンのクリーニングエアコン清掃の効果と節約術:ダスキンのサービスを利用した体験談

ダスキンにエアコン清掃を依頼した結果がとてもよかった!

エアコンは、快適な室内環境を保つために欠かせないですよね。
しかし、清掃をしないで長期間使用していると内部にホコリやカビが溜まったり、
冬の期間に稼働していなかったエアコンを夏に稼働したら悪臭を放ったり、
久しぶりにエアコンを稼働したらなんだか効きが悪いなと思うことはありませんか?
そこで、今回はエアコン清掃の専門業者であるダスキンに清掃を依頼してみました。
その結果をレビューします。

エアコン清掃はするべきか否か

エアコン清掃はすべきか?答えは「YES」です。
業者に依頼してクリーニングした結果にびっくりです。
エアコンの効きが全然違いますエアコン内部に溜まったホコリは、
エアコンの効率を低下させると実感しました。
快適な室内環境を保つためにも定期的な清掃を依頼することをおすすめします!

業者に聞いたエアコン清掃をする理由

エアコン業者様にお聞きしたところ、清掃をする理由は以下の通りとのことです。

  • エアコンの効率向上:
    内部のホコリやカビが除去されることで、エアコンの風量が増加し、効率が向上し、風量が弱や室内温度を急激に下げなくても十分快適な温度を維持できる。
  • 電気代の節約:
    効率が上がることで、電力消費が減少し、電気代の節約につながる。
  • 健康維持:
    カビの胞子が室内に拡散するのを防ぐことで、健康被害を防ぐ。
  • エアコンの寿命延長:
    定期的な清掃により、エアコンの寿命が延びるため、長期間使用できる。

と言うことでした。メリットしかありませんね。
エアコンの寿命が延長されるとか考えたことがなかったので
私には「そっか納得」と目から鱗状態でしかありませんでした。

エアコン清掃をするとどういう効果があるか

実際にダスキンにエアコン清掃を依頼した結果、以下のような効果が得られました

  • 冷暖房の効きが良くなる:
    以前よりも短時間で快適な温度に達するようになりました。
  • 空気の質が向上:
    カビ臭い匂いがいっさいなくなりました。
    清掃後、エアコンから出る風が非常に清潔で新鮮に感じられました。
  • エアコンの音が静かに:
    内部のホコリが除去されたことで運転音が静かになりました

エアコン清掃業者様に依頼する手順

今回はダスキンにお願いしましたが依頼した手順は以下の通りです

  1. 業者選び:
    インターネットや口コミを参考にして、信頼できる業者を選びます。
    今回はダスキンを選びました。
  2. 問い合わせ:
    業者のウェブサイトや電話で問い合わせを行い、見積もりを依頼します。 
    今回はウェブでエアコンの品番を入力してネットで依頼しました5分もかかりませんでした。
  3. 予約:
    自動計算シュミレーションでおおよその金額がでますので
    見積もりになっとくしたら清掃の日程をウェブで選択して予約します依頼しました
  4. 確認:
    メールで日時と金額の確定連絡があり予約確定です。
  5. 準備:
    清掃当日に向けて、エアコン周りの家具や物を移動させておきます。
    あとで聞いたところ当日に業者様も一緒に手伝ってくださるとのことでした
  6. 清掃:
    前日に電話で連絡があり最終確認後、当日担当のスタッフが訪問し、丁寧に清掃を行います。
    今回はエアコン2台でおおよそ1時間30分で終了。
    あっという間でした。
  7. 確認:
    清掃後、エアコンの動作確認を行い、問題がないかチェックして終了。

支払いも事前にクレジット登録していたので当日に支払いも発生しないです
手間も時間もそこまでかからず終了。今までエアコンの業者にお願いするのは
面倒だなとか思っていたのですが簡単にできてとても満足です。

まとめ

ダスキンにエアコン清掃を依頼した結果、非常に満足のいく結果が得られました。
エアコンの効率が向上し、早く室内温度が下がり快適。電気代の節約にも効果がありそうです。
エアコン清掃は自身でも定期的に行うと思いますが、
専門業者に依頼することで素人では届かない奥の部分や細部まで確実な清掃を実現でき快適な室内環境を維持できるのでおすすめです。

エアコン清掃を検討している方は、ぜひ信頼できる業者に依頼してみてください!

コメント